大和無線電器 RECRUIT

メッセージ

MASSAGE

Interview 01

K.I

2019年入社

K.I 2019年入社

とにかく風通しのいい職場。
仕事への不安はそのつど払拭できます。

大学の4年間、家電量販店でアルバイトをしていましたので、家電の商社という業界は興味がありました。
さらに面接の折、時間をかけてじっくりと話しを聞いてくれ、その場で不安なことも払拭できましたし、営業部のみなさんの表情がとても明るいです。
ここで働きたいと心から思いました。
大和無線電器は、一言で表現するなら「風通しのいい会社」。どの先輩も話しかけやすく、部所を超えて相談に乗ってくれ、親身にアドバイスしてくれます。
私は今、家電量販店で売り場の提案を行っていますが、そうした先輩方が築いてこられた信頼を損なうことのない様にできる限り訪問し、自分なりに誠心誠意コミュニケーションを深めています。
そして最近、「大和無線さんの棚を作りたい」とおっしゃってくださって、とてもうれしい経験をしました。
私は、人と人との関係性を作ることの大事さを、毎日、この職場と仕事から学んでいる気がしています。
これから私にも後輩が増えるわけですが、先輩として多くのお手本がそばにあることが心強いです。

Interview 01

R.S

2018年入社

R.S 2018年入社

家電量販店の実店舗とECサイト運営会社。
それぞれの成長に寄与できればうれしい。

私はECサイト運営会社をメインに担当し、家電量販店の店舗巡回にも携わっています。
店舗巡回では、当社で取り扱っている商品を売場の良い場所に置いていただけるように折衝するだけではなく、売上アップにつながるようなレイアウトを共に考えます。私は部所を異動しましたので、先輩との同行を経て一人で訪問するようになりまだ半年ですが、今、お店と率直な意見交換ができるようになったことが嬉しく、どんどん意欲が高まっています。前任者や先輩方が築いてきたお店との信頼関係をさらに広めていきたいです。
一方ネット販売は、より自分自身の感性やアイデアを生かせる環境であるように思います。例えば、新商品はもちろん、エンドユーザーの動向を分析し、クライアントにもメリットのある商品を自らが積極的に提案できるのもモチベーションに。いずれは商品紹介画面のレイアウトにも関わりたいと考えています。
今後は、実店舗での経験や知識をECサイトに、またその逆にも生かすことでそれぞれの成長に少しでも寄与し、当社への追い風となるよう努めたいと思っています。

Interview 01

A.S

2016年入社

A.S 2016年入社

地域や時代の求めるものを提案し、
よりよい暮らしの一助に

日々の暮らしが少しでも豊かになり、便利になるものを世の中に提案したい。今もそんな就職活動当時からの思いを胸に営業をしています。当社の営業は、BtoBの関係性ができており、いわゆる新規開拓のスタイルではありません。信頼を蓄積していくのが大切な仕事といえるでしょう。
私は以前、関東地区の総合スーパー、今は関西地区に本部のあるホームセンターを担当。関東の都心部では美容機器などがよく売れ、関西の地方ではもっと生活寄りのたとえば調理器具などがよく売れます。住民の年齢層や気候、暮らし方などによって求められるものには違いがあり、また販売員さんが電化製品に精通している家電量販店とホームセンターでは売り方も変わります。営業マンとしては新商品を採用していただくのはもちろん、エンドユーザーの需要と売り場を理解し両者を結びつけることも重要な任務なのです。その見定めや売り場提案との交渉には難しさもつきまといますが、日常に密着した商品を取り扱っているので反応がリアルに感じ取れ、良い結果が出たときには、まるで自分の商品が支持されたような喜びがあります。